てつログ

MTー10ちゃんとのアルバムです。あ、バイク以外も書きます!

8耐はただのレースじゃねぇ、祭りだ!

おはようございます。

7/28の鈴鹿8耐の決勝を見てきたので少しレポートを

 

※初参加向けです。8耐プロの方は甘々で!

 

バイパスは行くな!朝は早く行け!

まずはこれをご覧いただこうf:id:tetsulog-moto:20190801010354j:image

 

赤が本来行くはずだったルート

緑がGoogleナビが示したルート

青が駐車場だ

 

赤のルートを走ってたけど、ナビ緑言ってるからこっち行くか

が、とんでもない渋滞耐久になってしまった

悪いことは言わない。バイパスには行くな

 

 

駐車場についてからの荷物が邪魔だ!

Twitterでも8耐駐車場でヘルメット盗まれた報告もあるくらいなので、基本的には全部コインロッカーにぶっ込むのが正解っぽい。

 

けど予想通り到着した9時くらいにはコインロッカーは全部埋まってた。

そんな可愛そうな人の為のヤマト宅急便、荷物預かりサービス

入場前と入場後で2箇所

料金は800円、出し入れ自由、荷物の追加可、夜の8時まで預かり

 

対してコインロッカー料金は大サイズで400円、出し入れ追加不可(課金)、何時までもOK

 

でも預けるのなんてヘルメットとタンクバッグくらいだよね?

だから朝ははやく行け笑

 

つーか、どこが祭りなの?

本題だよね、祭り要素。

HP見てもらうとなにやってるのかは大体わかると思うけど、色々手を出してる感ある

そしてそれに掛ける熱量がハンパない笑f:id:tetsulog-moto:20190801010400j:image

 

この8フェスの感じよ笑

ステージガチ、そして演者ガチ

サンプラザ中野くん

小柳ゆき

ファンキー加藤

HAN-KUN湘南乃風)etc...

 

豪華すぎやしませんか?

これ8耐のレース中ですよ?笑

スクリーンのサンプラザ中野くんがフェードアウトしていってレースの画面になるわけ。

ちゃんと見たのはサンプラザ中野くん(1発目)とHAN-KUN(トリ)だけど、MCであんまりバイクに触れなかった。まあレース中だしそんな触れることもないけど、個人的には良ポイント

HAN-KUNのmcは感動したし、ちょっと泣きそうなった。

HAN-KUN<ねぇ、みんなレゲエ好き?

客<当たり前だろレゲエ好き!

コール&レスポンス、覚えよう。

 

その他イベントたくさん

あとは特記することは特にない。というか書けない。

食べ物とかバイク芸人とかエヴァコラボとか

三国志コラボとかモトブロガーとかその他もろもろ

FMX(フリースタイルモトクロス)の水パフォーマンスは良かった。

FMX唯一の女性ライダー、なかやままなみ選手#319

これも覚えよう。かわいい。

 

総評

ね、これだけ書いてレースに一切触れてないでしょ?

レース以外がもうお祭り騒ぎなんだよね笑

今の時代レース以外の事についてとやかく言う人いるけど

それぞれに集客効果あるからいいんじゃないかな。

レース見たい人、フェス見たい人、モトブロガー見たい人。

みんなが8耐に来てお祭り騒ぎになって結果的に「8耐」っていう一つのイベントが盛り上がれば大成功だと思う。

 

あと、、、

 

 

主催がコカ・コーラなんだからモンスターばっか飲んでないでコーラ飲め!

 

みんながレース現地で見て客席満員にしたいなぁ

 

コメント等いただくと大変喜びます

読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m