てつログ

MTー10ちゃんとのアルバムです。あ、バイク以外も書きます!

MT-10 タンクバック(マグネット式)つけるってばよ

おはようございます

 

積載問題パート2、タンクバックについてです

 

タンクバックの取り付けはマグネットタイプと吸盤タイプがあるのは

ご存知かと思います。

オプションパーツで給油タンクにいろいろ付けるタイプもありますが、

今回はタイトルにもある通りマグネットタイプです

 

※MT-10のタンク、赤枠のところマグネットくっつかない問題

f:id:tetsulog-moto:20190722031959j:plain

これ非常に問題。なんせプラカバーだから

 

 

吸盤タイプ使おうにも

1・取り外しがめんどくさそう

2・吸盤劣化しそう

これも問題。

経年劣化は免れないとして取り外し困難なのはちょっと、、、

 

給油でいちいち吸盤を外すのはいただけないです。。

 

じゃあマグネットしかないじゃん!!

 

全て解決する無敵のアイテムがこれ

マグネットと同サイズくらいの座金とすごい強いマジックテープ

f:id:tetsulog-moto:20190722034120j:plain

f:id:tetsulog-moto:20190722034124j:plain

裏は強力両面テープになっているので座金をぺたり

 

ベース側のマジックテープをタンクに貼り付け

両面テープに厚みがあるのでフラットじゃなくても容易に貼り付けできました

タンクバックを付けない時はこの状態

光の当たり方もあるけど割と目立たない。

 

※タンクパッドとかなにも貼ってない人は目立ちそうです

f:id:tetsulog-moto:20190722034223j:plain

 

続いて金属側貼り付け

こっ、、これはださいっ!!

ださすぎるっ!

この状態で見られたときは赤っ恥だ!

美しいMT-10ちゃんの威厳を保つためにもこの姿はここだけにしておこう。。。

f:id:tetsulog-moto:20190722034321j:plain

 

そしてタンクバック取り付け

でっ、、でかい!

大は小を兼ねると思って可変式の9Lを買ったはいいものの

タンクのサイズに対して明らかにサイズオーバーだ!

 

f:id:tetsulog-moto:20190722034328j:plain

 

横からの図

マジックテープはオス×オスなので抱っこさせる時はがっちり押さえ込まないと

マグネット外したときに持って行かれます

両面テープも厚みがあるので曲線でもばっちりですが、抱っこさせる時に付け悪いです

f:id:tetsulog-moto:20190722034325j:plain

 

・使った物リスト

 最強マジックテープ

使ったのは3Mじゃないけど同じ形状。やはり高い

 

 いつも大変お世話になっております。今後ともよろしくお願いします。

でおなじみのタナックス。でかい。

 

・総評

コンセプトは付けないときはなるべく目立たないように。

かつ脱着も簡単に。

 

普通に良い。アイデア自体はいつもお世話になっているYSP酒田さんからいただいた

マジックテープは友人から貰ったものなので詳しいメーカーはわからないが、

とりあえず3M買っておけば間違いないだろう。

 

他の車種で同じような悩みないかなあと見ていたら、

やはりz1000、gsx-s1000あたりでちらほら確認。

だらだら書いてしまったが似たような悩みを抱えているライダーがいたら是非とも

拡散していただきたい笑

 

最後まで読んでありがとうございます!

お役に立てれば幸いです。m(__)m