てつログ

MTー10ちゃんとのアルバムです。あ、バイク以外も書きます!

MT-10 デイトナ製リアキャリア取付

おはようございます

 

MT-10にリアキャリア付けたいなぁと思って調べてたのですが

情報が少なすぎる。。。

みんな純正ばっかりだし、純正いい値するし、

画像があっても出来上がりばっかりだし!

 

 

これは自分がやるしかねぇ!!

 

 

というわけで、デイトナ製のマルチウイングキャリアを購入したので

簡単にレビューします

 

 

購入したのがこちら 購入時は¥12,606-でした

ワイズギアのリアキャリアは¥26,000-くらい

取付には穴開け加工が必要です

 

内容はこんな感じ↓

天板×1、フレーム×2

(小物上から)スペーサー、ナット、座金付きボルト、皿ねじ

       サイズはどちらもM6(だったはず、、)

f:id:tetsulog-moto:20190716051841j:plain

 

・手順1

サイドカバーとリアのカバーを外していきます

※左側のサイドカバー外す際にメットホルダーが干渉するので先に取り外し推奨

 取り外せなくはないけど絶対カバーに傷つくと思います

f:id:tetsulog-moto:20190717233457j:plain

f:id:tetsulog-moto:20190716052833j:plain

 

・手順2

続いて穴開け加工

サイドカウルの裏に薄く×印があるのでインパクトドライバで開けます

ビットの径が足りなかったので横っ腹でごりごり削ります

中心が多少ずれても問題ないでしょ(適当)

f:id:tetsulog-moto:20190716055120j:plain

 

穴開けが終わりました

組立以外の作業はこれだけです

f:id:tetsulog-moto:20190716055127j:plain

 

・手順3

あとはフレームと天板を取り付けます

穴開けした場所にネジ山があるので、ここに一緒締め込むことになります

穴があまりギリギリだとボルトが入りづらくなるのでもっと大きく開ければ

良かったと反省。。

f:id:tetsulog-moto:20190716053338j:plain

 

いい感じに取り付けて完成!

見栄えも悪くないんじゃないでしょうか

f:id:tetsulog-moto:20190716060638j:plain

 

 

総評

安価で見栄えも悪くない。

最大積載重量は4kg、純正は5kg

欠点といえば穴開け加工くらいかもしれないが、

純正キャリアも穴開け必要みたいなので自分で付ける人は手間は変わらないかもです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

少しでもお役に立てれば幸いです。m(__)m